株主優待097:ペガサスミシン製造

資格試験を受験してきました。情報処理技術者です。久々の受験ですが、なにかとルールが変わっていました。
 〇電卓の持ち込みが禁止されていた。
 〇弁当のゴミを会場で捨てるのが禁止されていた。
 〇マスクの着用が義務化されていた。コロナウイルス対策。
 〇当日の体温を記入して提出が義務化されていた。コロナウイルス対策。
 〇前後左右の座席が空席になっていた。コロナウイルス対策。
 〇エアコンがフル稼働だった。コロナウイルス対策。
特に「エアコンのフル稼働」がきつかったです。多少覚悟していましたが、想定以上に寒くて失敗。対策しておくべきでした。マスクの着用といい、最近の情報処理技術者試験は「知力」とともに「体力」が要求されます。
それにしても、今日の会場では受験者は全員「男」でした。こういう状況を見てしまうと、男女平等ってなんだろうと首を傾げたくなります。性別による能力差って無視できないと思います、それぞれ得手不得手ってあるわけなので。
ちなみに僕みたいな年寄りは他にいなかったです。僕の世代はすでに隠居モードなのでしょうか。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211010183409j:plain
今年97個目の株主優待をもらいました。ペガサスミシン製造です。
2,000円分の商品をカタログギフトから選べるタイプの株主優待です。
僕は南水梨3個を希望しました。1kg相当のようです。桃、メロンなどとともに、梨も好物のひとつなので、ありがたいです。果物の株主優待は家族みんなが楽しめる(味わえる)ので、いいですよね。
それにしても岸田首相は早速「所得の再分配」を中途半端に撤回しましたね。選挙前にあれだけ日経平均株価が暴落したので、発言撤回に追い込まれたというべきでしょう。残念な人だなという印象です。
―――――
2021年の株主優待時価総額:360,433円