ふるさと納税02:長野県上水内郡飯綱町

f:id:colosseum:20211211192250j:plain
今日は昼間は仕事。いわゆる休日出勤。
夕方は創作活動。
割と充実した一日だったかもしれません。
我が家で育てている金柑をまた収穫しました。美味しいです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211211160607j:plain
今年は積極的にふるさと納税を活用していません。ニートだった期間が長いので、意識的にセーブしています。
で、ようやく今年2個目(数え方によっては3個目?)のふるさと納税返礼品をもらいました。
寄付先は長野県上水内郡飯綱町で、もらったのは林檎です。シナノゴールド3kgでした。10個入りです。霜被害に遭った林檎だそうで、割安の代わりに色は悪いですが、味は問題ないとのことなのでこれにしました。赤い林檎は株主優待で手に入るので、黄色い林檎を探していて、これに辿り着きました。
普段、ふるさと納税はふるさとチョイスを利用していますが、今回は楽天ふるさと納税をはじめて利用しました。
ふるさとチョイスの特徴は「多数の自治体を扱っている」「低価格帯のふるさと納税がある」。ところがビザギフトカードに対応していません。先日コンテストでもらったビザギフトカードをこの機会に消費したかったので、ふるさとチョイスを回避せざるを得ませんでした。さとふる、ふるなびは「低価格帯のふるさと納税がある」の条件に合致せず、使えません。楽天ふるさと納税は「GUIが悪い」「多数の自治体を扱っていない」というデメリットがあるものの、「低価格帯のふるさと納税がある」に合致し、しかもビザギフトカードが使えたので、今回はここにしました。
働いているのであれば、ふるさと納税はやったほうがいいですよ。株主優待と違ってリスクは少ないので。
それにしても最近、どかどかと色々なものが僕のもとへ届きます。