堅実な生き方と自由な生き方のどちらを選ぶか

ネットニュース「「脱サラして後悔している」3割「お金を稼げない」「借金たくさん背負った」などの声も」を拝読して。
僕も若い頃は脱サラ志向が強かったです。しかし気がつけば、いまだにサラリーマン稼業を営んでいます。
脱サラといっても、大きく自営業と自由業に分かれます。これ、別物だと僕は思います。僕がやりたいのはあくまで自由業であって、自営業には関心がありません。他人を雇うのって、すなわち他人の生活を預かるのって大きな責任が伴い、僕はごめんです。
で、自由業にこだわってきましたが、自由業って別に脱サラする必然性はないんじゃないかと思うようになりました。隙間時間を活用すればいいわけで。
気がつけば、サラリーマン+自由業の二刀流というスタイルが僕の中で確立されていました。学生の頃に抱いていたイメージと違いましたが、この形が自分に最も適しているという結論です。生活基盤を強固にしたいという欲求と自分の才能を自由に追求したいという欲求を両立できるので。自営業の人にありがちな「縛られたくない」という欲求は僕にはありません。
今でも例えば株式投資が僕の「自由業」の部分に当たります。現に今年は給与収入とそれ以外の収入(株式投資の含み益を含む)が同じくらいでした。自由業の部分がいい感じで機能しています。
堅実な生き方と自由な生き方のどちらを選ぶか?
僕は「両方とも選ぶ」という解答を導きました。ただし他人の倍の努力をしなければいけませんが。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211229180040j:plain
昼飯は磯丸水産で。株主優待券を使用し、(け)と2人で食事をしました。僕はいつものようにまぐろ漬け丼です。僕はまぐろって魚の中でも比較的好きではないほうですが、安いし、なんとなくこれを。