株主優待024:小林製薬

依然として頻繁にマスコミのネタになっている「東芝」。3分割やら2分割やら非上場化やら。もはやゾンビ企業です。西室、西田や、直近の綱川といった歴代の無能な経営者が会社を壊滅に導いた罪は重いです。
で、元東芝社員として。
よく言われるのが「30年前に東芝がこんな姿になっていると誰が想像できたか?」
いやいや……。可能性のひとつとして、少なくとも僕は入社当初(33年前)から想定(警戒)していました。だからいつ退職してもいいように心の準備はできていました。じゃなければ、わざわざ職場(分倍河原)から遠く離れた都心に自宅を購入しませんって。むしろ自分の勤め先がずっと安泰だなんて思っている人がいることのほうが驚きです。
東芝に復活の可能性があるのか? と問われたら「ない」と断言できます。だってそうでしょ?
(1)もはや、まともな法人は東芝に発注しない。
(2)もはや、まともな学生は東芝に就職しない。
5年以上もの間ずっとゴタゴタが続き、(1)や(2)で企業活動が持続できるはずがありません。どっちみち消えゆく存在ですが、少なくとも諸悪の根源である、かつ明るい未来のないエネルギー(原子力)事業こそ本体から切り離して捨てないと。話はそれからでしょう。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20220409120549j:plain
埼玉県の公園(植物園?)へ。妻とデート。綺麗な花を見たいというので。
たまにはいいかもしれません、こういう光景に触れてみるのも。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20220409182633j:plain
今年24個目の株主優待をもらいました。小林製薬です。
自社製品詰め合わせセットから希望することができます。我が家は、
 @アロエボディソープ本体
 @アロエボディソープ詰替
 @ヘアーカラートリートメント
を選びました。合わせて5,000円相当です。
最近、奇しくも妻へのプレゼントが断続的に発生し、おかげで妻の機嫌がいいようです。
―――――
2022年の株主優待時価総額:94,440円