株主優待029:サッポロホールディングス

f:id:colosseum:20220415172804j:plain
今年29個目の株主優待をもらいました。サッポロホールディングスです。
最近、我が家にビールが溢れているのに、缶ビール4本が届きました。内訳は、黒ラベルが2本とエビスが2本です。1,000円分です。
酒と言えば。
僕は東芝とその子会社に勤めていた30年間、一貫して「社内の飲み会には参加しない」姿勢を貫いてきました。社内の飲み会の位置づけに納得がいかなかったためです。
(1)業務の延長だとしたなら、交際費として会社で負担するべき。なぜ自腹を切らなければいけないのか意味がわからない。
(2)業務の延長ではないのだとしたなら、仕事の後になにをしようが勝手。まっすぐ帰りたい。
理に適わないことはやらない主義なので、当時、東芝流に従おうとしない僕は社内で奇異の目で見られていました。
リーディングエッジ社時代と現職では、社内の飲み会に対して一定の条件で交際費として認めてもらえるので、なるべく参加するよう心がけています。リーディングエッジ社や現職を通じて、やっぱり周りが正しかったわけではなく、自分が正しかったのだな、と。
―――――
2022年の株主優待時価総額:101,940円