情報セキュリティマネジメント

本日、情報セキュリティマネジメントを受験しました。
国家資格(国家試験)です。

<受験の経緯>
この資格は情報処理技術者のひとつで、現存する13区分のうち、基本情報技術者とともに2番目ないし3番目に難易度の低い資格です。
一方、すでに僕はもっと難易度の高い資格をずらっと持っています。
では、なぜ受験したのか?
それは……。サークル活動の一環としてです。
前に話しましたように、僕は勤め先で「資格部」というサークルに加入しています。先々月にサークルが創設されたため、それと同時に。
会社公認のサークルなので、会社から多少の費用補助を頂けます。サークルとしても早く活動実績を作りたいだろうと思い、費用補助を活用して受験を急ぎました。
で、なにを受験しようかと思案し、
・僕がまだ持っていない資格。
・できれば国家資格。IT系ならなおよし。
・こういう機会でもなければ、絶対に受験しない資格。
・できれば6月までに受験したい。
として、情報セキュリティマネジメントを選びました。

<試験概要>
この試験はCBT方式で、試験は「午前」と「午後」の2科目です。
午前も午後もセキュリティを中心とした問題で構成されますが、午前は小問が50問、午後は大問(文章題)が3問です。
ITの未経験者でも勉強すれば充分に合格可能な資格です。
もっとも、
・2019年を最後に過去問題が公開されていないため、対策を立てづらい。
・巷では簡単な資格と言われるが、お茶の子さいさいというほど易しくはない。
・「午後」の長文読解を紙ではなく、パソコンで解くのは相当ストレスが溜まる。
なお、来年試験の構成や試験時間の変更が予定されているので、ご注意のほど。おそらく制度改正後のほうが試験問題が簡単になると予想されます――過去の情報処理技術者試験の実例から。

<試験対策>
僕は参考書を一切使用しませんでした。普段から自己研鑽しているため。
対策らしいこととして、公式サイトに掲載されている過去問題のみ解きました。対象は2019年の春期と秋期の2回分。秋期分は試験1ヶ月前から3週間前にかけて、春期分は試験1週間前から直前にかけて解きました。〆て10時間程度の学習時間でしょうか。

<試験結果>
試験会場は飯田橋のIPA専用会場でした。
今日の9:15に「午前」を受験し、昼飯を挟んだ後、12:15に「午後」を受験しました。
試験終了後すぐにスコアレポートを確認できるため、帰宅後に確認しました。
結果、

 午前: 82点
  ストラテジ系 :100%
  マネジメント系: 87%
  テクノロジ系 : 75%
得意なストラテジ系とマネジメント系を合わせて1問のみミス……みたいな感じでしょうか、きっと。
で、

 午後: 80点
  問1: 67%
  問2: 88%
  問3: 79%
でした。
合格ラインが午前、午後ともに60点のはずのため、余裕で合格かと。
サークル活動の一環のため、会社に「情報セキュリティマネジメント」の受験を高らかに宣言している手前、落ちたらシャレになりませんでした。
サークルの実績作りに貢献するという当初の目的を無事果たしました。
資格部に加入していなければ、この資格を受験しようなどと思わなかったわけですし。そもそも去年転職しなければ、資格部どころではありませんし。縁って不思議なものです。
僕は「毎年ひとつでいいから、自身が納得できるなにかを成し遂げること」を自分へのノルマと課しています。
資格部に入会し、試験合格を通じて部員として活動したこと(幽霊部員では意味がないため)――でまずはノルマをクリアできました。これに満足せず、さらに上の「自身が納得できるなにかを成し遂げること」を下半期に狙えればと思います。

<今後の目標>
200種類の資格を持っています!みたいな人が世の中にはいるようですが。こんなに取ってもただの時間と金、労力のムダでしかありません。
そのため僕は以下の縛りを自分に課しています。
(1)国家資格であること。
(2)無意味な暗記(例:法律、外国語)が主体の資格ではないこと。
(3)難易度の低い資格(例:xx3級)ではないこと。
(4)その資格を取るべき明確な目的があれば、上記の条件から外れてもよい。
今後も機会があれば着々と資格にチャレンジしていきたいと思います。加齢で脳の機能が激しく衰えてから「もっと勉強しておけばよかった」みたいな後悔をしたくないので。

保有国家資格>
完全下位互換資格を除き、以下のとおりになりました。
1.国家資格(IT系)

No 取得年 資格名 難易度※
1992年 第一種情報処理技術者
2000年 ネットワークスペシャリスト
2000年 プロジェクトマネージャ 特A
2001年 システム監査技術者 特A
2002年 テクニカルエンジニア(システム管理)
2003年 アナログデジタル総合種工事担任者
2004年 技術士修習技術者(経営工学部門)
2004年 情報セキュリティアドミニストレータ
2010年 データベーススペシャリスト
10 2011年 情報セキュリティスペシャリスト
11 2016年 AIDD総合種工事担任者
12 2022年 情報セキュリティマネジメント

情報処理技術者は2009年などの制度改定で明確に難易度が下がったため、それを考慮した上での難易度
2.国家資格(IT系以外)

No 取得年 資格名 難易度
13 1987年 普通自動車第一種運転
14 1987年 中型自動二輪車運転
15 2000年 甲種火薬類取扱保安責任者
16 2000年 一般旅行業務取扱主任者