健康診断

今日は健康診断を受診。胃カメラや腹部超音波など本格的なメニューでした。
健康診断は今の会社の健康保険組合が充実しています。胃カメラを選択できるので。
僕みたいな年齢になると、健康診断は重要かもしれません。あちこちにガタがきていて、どんな病気にかかっていてもおかしくない年齢なので。ただ自費で胃カメラや腹部超音波まで検査するかというとなかなかできないため、ちゃんとした健康診断を受けられる企業に長く勤めることが実は長生きの秘訣かもしれません。僕自身、それほど長生きにこだわっていませんが。
今回まだ血液検査などの結果が出ていませんが、視力が大幅に低下したのが残念でした。片側が0.7から0.4へ、もう片側が0.7から0.3へ低下したとのこと。老眼が進行するのは納得できますが、近視が一気に進行してしまうとは……。残念でなりません。
あとは逆流性胃炎が悪化しているが、まだ軽度と言われました。胸やけが酷くなったら病院にいってください、みたいな。
他は今のところ問題ありません。