損害賠償

数ヶ月前に、我が家の近隣で下水道工事がありました。その際、工事前と工事後の写真を撮影し、建物に損傷が発生していたら損害賠償するので下水道工事の実施に承諾を――という連絡がありました。
で、工事前後の診断結果が先日(といっても2ヶ月前)届きました。
なんと! 我が家は損害賠償の対象となりました。外壁の一部が剥がれ落ちていたためです。もともと罅割れていた箇所が完全に剥がれ落ちてしまったのは知っていましたが、ちょうど下水道工事の時期だったのです。
もともとオンボロだったことは確かで、下水道工事による影響なのか他の影響なのかはわかりません。どっちの可能性もあると思われます……いや、そんなことはないのかな。いずれにしても契約に従い、損害賠償の対象として認められました。
ところで。
現在当該箇所は綺麗にメンテナンスされています。なぜなら今夏、リフォームで外壁すべてを修繕したため。天井の雨漏りがリフォームを急いだ最大の理由で、外壁がボロボロになってきたし合わせてリフォームしよう、という判断になりました。だから件の外壁の剥がれ落ちもリフォームの引き金になったのは間違いありません。でも仮にそこが剥がれ落ちていなかったとしても、まとめて修繕していました。だから今回の損害賠償は、我が家にとってはリフォームの助成金みたいな感覚です。
今日、銀行の預金口座を確認したら、損害賠償金が振り込まれていました。ちょっとした金額でした。
我ながら絶妙なタイミングでリフォームしたと思いました。工事業者と費用など交渉中に大型の台風が到来し、新たに不具合が発覚し、まとめて修繕してもらったのもジャストタイミングでしたし。
今回はツキに恵まれました。