2023年の振り返り

まもなく2023年もおしまい。
2023年は僕にとってどんな年だったか?
今年は以下のような様々な出来事がありました。
 ●まちなかネグロスフォトコンテスト社長特別賞受賞
 ●ダイオキシン類関係公害防止管理者資格取得
 ◎甲種危険物取扱者資格取得
 ◎毒物劇物取扱者資格取得
 ◎第一級陸上特殊無線技士資格取得
 ◎東京都下水道局〇〇〇〇〇〇〇付近再構築工事補償金支給
 ◎航空特殊無線技士資格取得
 〇長男の結婚
 〇次男の就職先内定
 〇自宅のリフォーム
 △「応用情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集」出版

※●:僕の人生でベスト50にランクインする出来事。
 ◎:僕の人生でベスト100にランクインする出来事。
 〇:上記以外の特筆すべき出来事。
 △:去年以前からの継続案件のうち、特筆すべき出来事。

とにかくヒットを量産した1年でした。
これだけできれば満足です。シングルヒットばかりだったのが反省点ですが、ホームラン級の当たりは来年に持ち越します。
色々とあった1年でしたが、「僕の」ではなく「我が家の」という意味で、長男の結婚が最大のトピックスでした。子供の結婚は子育てのピリオドを意味します。彼と27年間過ごしてきて、トラブルを含めてなんだか色々とあった気もしますが、子育てを通じて僕自身も様々な勉強をさせてもらいました。
次男は次男で、再来年の就職を早々と決めました。日本を代表する名門企業から内定をもらい、本人も満足している様子でなによりです。
2人の子供がそれぞれ次のステージへ順当に駒を進められ、親として多少肩の荷が下りました。就職にしても結婚にしても躓く若者が少なくない中で、父親として彼らを上手く導くことができ、責任を果たしました。
上記に挙げていませんが、今年は株式投資で優れた成績を残すことができました。株式投資はもう10年選手ですが、これほど上手く運用できたことは今までありません。
僕ももう58歳。人生のおよそ3/4が過ぎました。やりたいことはすでにやり尽くしたはずでしたが、まだやれていなかったことを思い出しながら、着実に取り組むように心がけています。
1年1年をムダにせず、悔いのない人生にしていきます。もっとも来年について「これをやろう」みたいな計画はほとんど白紙です。