ブログ引っ越しのご連絡

f:id:colosseum:20181013104642j:plain

 このたびブログの引っ越しを行ないました。

12年間はてなダイアリーを利用していましたが、半年後にはてなダイアリーが消滅すると伺いました。問答無用でよそのブログへ引っ越さざるを得なくなりました。

過去12年間に及び書き溜めたブログをはてなの都合だけで廃棄するのはさすがに忍びなく、これをどのように移管するかが最大の問題でした。

結論から言うと「はてなブログ」一択となりました。試しに他のブログにメンバー登録し、試行錯誤してみましたが、少なくともジュゲムは「画像ファイルはインポートされません」と明記されていました。画像が破棄されて文章だけが残っても意味がありません。

おそらく他社のブログサービスも似たり寄ったりでしょう。

ただ、はてなブログに自分が利用してもいいと思えるテンプレートがなかなか見つからず苦心しました。僕はブログの下地が茶色でなければダメ、フォントが適度なサイズでなければダメなど、視覚的なこだわりが異常に強く、選択肢が限られます。

多少改造し、なんとかこれに落ち着きました。

はてなブログにはまだ慣れていないので、しばらく手探りになりますが、よろしくお願いします。