株主優待113:ジャパンミート/雑記:クイズアプリ

 f:id:colosseum:20181012204915j:plain

今週はご存知のとおり、世界の株式市場に突風が吹き荒れました。ご多分に漏れず、僕の保有資産も大きく削られてしまいました。

いくつかの値嵩株についてはいったん損切りし、充分に下落したところで買い直すテクニックで切り抜けましたが、それでも焼け石に水でした。経験値を積めただけでもよし、と自分を慰めています。

今日からこちらの「はてなブログ」を利用することになり、今日はブログの改造に勤しみました。どうしてもこの土日で切り替えてしまいたかったので、今日からすでに利用できていることに安堵しています。

さて。ブログ引っ越しのため、記事の更新を数日間止めましたが、その間に株主優待が届いています。順次報告しますが、まずはこれ。ジャパンミート(3539)です。

2,000円相当の肉をもらいました。これが結構なボリュームなのです。

#国産ムネ肉:2kg

#沖縄琉香豚ばら肉薄切:340g

#沖縄琉香豚切落し:340g

特に鶏肉がズシリとくる重さで、感動できます。

やっぱり株主優待QUOカードみたいなちんけなものではなく、こういうありがたみの感じられる品物がいいですよね。

―――――

今年の株主優待時価総額:365,558円

 

v(≧∇≦)v

 

f:id:colosseum:20181013234958j:plain

今週から始まった某クイズアプリで、はじめて全問正解しました。賞金総額20万円を全問正解者で山分けし、一人につき689円の賞金を獲得しました。

このアプリは今まで僕がプレイしたアプリと勝手が少し異なり、いわゆる3択クイズの他に、謎解きクイズと多数決が出題されます。

僕はフィーリングを働かせて思考する能力に長けていて(と少なくとも自身では思っていて)、多数決では滅多にミス(誤って少数派の解答を選択する)をしません。

一方、謎解きクイズが大の苦手です。ただ最近コツがわかってきたのか、ようやく正答率が少しよくなり、今日は無難に全問をクリアできました。

ここはTポイントで賞金が支払われるので、今日の賞金でヨシギューの牛丼を2杯食べられそうです。

こういうちょっとしたいいことがあると、なんだか気分が晴れやかになります。