株主優待123:アイコム

f:id:colosseum:20181024215054j:plain

今日は人生をやめたい気分になりました。半年間我慢に我慢を重ねた末、ちょうど1週間前に50万円の赤字で損切りしたシーズが今日ストップ高になったようです。自己責任なのでしょうがないとはいえ、人生の不条理を肌で感じます。

こういう経験が重なると、トリクルダウンには意地でも協力したくないと思えてしまいます。みんな自己責任でいこうよ、みたいな。

 今年123個目の株主優待が届きました。アイコム(6820)です。

アイコムは3,000円相当のカタログギフトから好きなものを選べるタイプの株主優待で、僕の好きな果物に強く、地味にお気に入りの銘柄のひとつです。

今回もらったのは、新高梨です。3個入りで3kgです。つまり1個1kgの梨です。確かに計測すると1kgを超えています。直径は約13cmでした。あまりにでか過ぎて、見た目は梨に見えません。花火玉そっくりです。

たぶん育てるのも大変だと思います。これだけ大きいと、普通に育てたのでは自重で落ちてしまうはずなので。

株主冥利に尽きます。

―――――

今年の株主優待時価総額:416,418円

気がつけば、今年もらった株主優待は40万円を越えるまでになりました。