株主総会梯子ゲーム

今日は自主休業です。夕方に野暮用があり、どっちみち有給休暇が余っているので、いっそ休んでしまおうということです。昔は明確な理由がなく有給休暇を取得するのは背徳行為みたいな風潮でしたが、最近はそうでもなくなりました。
日中は家でごろごろとするか? 否。たまたま今日開催する株主総会がいくつかあるので、これに顔を出すことに決めました。
僕が株式を保有する会社のうち、今日株主総会をするのは5社。すべて10時開催です。
僕は株主総会なるイベントにほとんど参加したことがないのではっきりと存じませんが、企業によっては株主総会へご足労頂いたお礼としてお土産が配られます。いいものをもらえるという点で株主優待と類似性があり、株主総会のお土産は「第2の株主優待」とも言われます。ところが最近では「株主総会に出席できる人だけもらえるなんて不公平!」という意見に押されて、お土産の配付を取りやめにする企業が続出しています。株主総会に出席するためには交通費を自腹で捻出しなければいけないわけで、対価としてお土産くらい用意してよ、と個人的には思います。
さて、同時刻に株主総会が開催されるので、常識的に考えたら1社にしかいけませんが、僕に常識なんて無用です。どこまで梯子できるのか挑んでみる「株主総会梯子ゲーム」を楽しんでみました。



まずは池袋へ。
ここで開催される株主総会は、テイエステックです。
開場とともに突撃し、議決権行使書と引き換えにお土産をget!
お土産はパンの缶詰でした。プレーン、チョコレート、メープルの3種類が入っています。パンの缶詰は別の銘柄の株主優待でよくもらいますが、乙なお土産です。


直ちに移動し、次は北千住へ。生まれ故郷を懐かしんでいる場合ではありません。
ここで開催される株主総会は、デリカフーズホールディングスです。
議決権行使書と引き換えにお土産を再びget!
お土産は缶ジュース2本でした。山形代表というブランドのトマト味とラフランス味です。過去のお土産の実績をインターネットで調べ、もっといいものをもらえると皮算用していただけに、ややがっかりです。


気を取り直しで、今度は六本木へ。
ここで開催される株主総会は、シーボンです。
株主総会開始15分の遅れで到着となりました。ここでも議決権行使書と引き換えにお土産をget!
お土産はハンドクリーム60gでした。たぶん2,000円相当の商品です。これはいいと思います! 家人へのプレゼントとなります。


さらに六本木から15分程度歩き、六本木一丁目へ。
ここで開催される株主総会は、ゼンショーホールディングスです。
10時45分になってしまったので、梯子はここでおしまいにしました。なのでこの株主総会は最後までいようと思いましたが、さすがにこの時間になると適当な空席がありません。梯子ゲームですっかり草臥れたこともあって、お土産をもらって早々に退場せざるを得ませんでした。
そのお土産は、十勝牛ビーフカレーというレトルトカレーと、東ティモール産のドリップコーヒーでした。
ウォークラリーさながらで、いい運動になりました。株式投資ではこういう変わった遊びも楽しめます。お疲れ様でした、自分。
ちなみに昼飯も株主優待の食事券でです。完璧!

        • -

今年の株主優待時価総額:180,198円
総額5千円相当のお土産と換算しました。