株主優待105:ホットランド/ポートフォリオ



今週は日経平均株価が急上昇しました。それに釣られて僕の資産も窮地を脱しつつあります。
今年の夏は投資でボコられましたが、年末にかけて損失を取り返せればなによりです。
とりあえず、僕の現有資産のポートフォリオを公開しておきます。
はじめにアセットアロケーションですが、いつものとおり現預金と確定拠出根金を除きます。前者は僕が総額を把握できないため、後者はまったく興味がないためです。
これを除くと、僕の資産は日本株式、アメリカ株式、中国株式(ADR)で構成されています。
先週対比で、アメリカ株式の割合がやや増えています。これは主に買い増しによるものです。アメリカには当然のように僕の知らない企業がいっぱいあり、「へえ、こんな企業があるんだ」と思うと、即座に株式を購入してしまいます。僕は深く考えずフィーリングで物事を判断するよう心がけているので。理屈で物事を捉えようとするとどうしても「木を見て森を見ず」になるからです。
中国株式は実験的に保有しているため、しばらくはこのまま様子見します。


そのアメリカ株式と中国株式のポートフォリオは引き続き非公開とします。
日本株式ですが、こちらも買い戻しをしたことにより、上位の顔ぶれが再び変動しています。
僕はいわゆる優待族なので、基本的には長期保有スタンスです。

今日は墓参りへ。春と秋の慣わしとなっています。死んだ親父が先祖を敬うことにこだわっていたので、あえて逆らうのもどうかと思い、毎年欠かしません。
ところで、親父の生前、僕は親孝行らしい親孝行をしませんでした。それを一度たりとも後悔していません。親から受けた恩は自分の子供に返すべきというのが、僕の持論だからです。
次の世代へ生のバトンを繋いでいくことこそ、両親から僕に与えられた使命であり、真の親孝行だと解釈しています。


今年105個目の株主優待が届きました。ホットランド(3196)です。
系列店で利用可能な食事券1,500円分をもらいました。
もともとラキッシュという店が好きで、株主優待が手に入ると主にこの店で利用していました。ところが、御用達の新宿店が潰れて、しょうがないから池袋店に変えたら直後に池袋店も潰れて。今回とうとう赤坂見附店まで潰れてしまったみたい。赤坂見附店は見るからにしょぼかったので時間の問題でしたが。
都内の店舗が全滅となった今、ラキッシュを利用する選択肢がなくなりました。
という経緯があるので、株主優待が届いたことに対して素直に喜べません。銀だこも美味しいんだけどね、最寄りの隣の隣の駅に新店が誕生したみたいですし。

        • -

今年の株主優待時価総額:345,818円