雑記:クイズアプリ

f:id:colosseum:20190114224444j:plain

3連休だというのに、昨日も今日も家でグダグダと過ごしました。

今日はクイズアプリで全問正解し、105円の賞金を獲得したので、よしとしましょう。

今日のクイズのテーマは「国語」でした。

国語と言えば、いつも思うのが大学受験です。

僕ははじめから第1志望が早稲田大学だったので、受験勉強した科目は英語、数学、物理、化学の4教科です。高校時代、碌に国語や社会を勉強しませんでしたが、両科目とも別に不得意だったわけではありません。国語についてはその後プロの小説家になるほどですし、社会の中では地理が数学に次ぐ僕の得意科目でした。

数学>>地理>>物理=生物=国語>化学=歴史>政経=地学>>英語

かな。

数学がずば抜けて得意だったので、理系への進学は規定路線でした。

とにかく早稲田大学バンカラな校風に憧れ、地味なカラーの国立大学に魅力を感じなかったため……それだけの理由で国語と社会を早い段階で捨てました。勉強が目的で大学に進学したわけではないので、当時の僕にとって、大学のカラーは重要なファクターでした。

あのとき国語と社会をまともに勉強していたら、ほとんどの国立大学(理系)に対して合格を射止められた自信はあります。それなのに「東大の滑り止め」「ミニ東大」と揶揄される機会の多くなった早稲田大学をあえて選んだ僕の判断は正しかったのか?

冷静に考えて、当時の僕の判断はもちろん「正しかった」わけですが、国語という単語を聞くたびに、意味のない自問自答をついしてしまいます。

その国語で今日は鬱憤晴らしができました。