株主優待002:ミューチュアル

我が家では新聞の定期購読をやめることになりました。

読売新聞を購読していましたが、定期購読料が毎月4,037円から4,400円に値上げされたことに家人が怒り、やめるという結論に至りました。

僕のスタンスは「定期購読してもしなくても、どっちでもよい」です。思想に偏りが激しい朝日新聞毎日新聞と違い、読売新聞は記事の内容自体はまともです……ただしスポーツ欄を除く。新聞というものに4,400円の価値があるかどうかです。

僕は最近、気が向いたときに……2日に一度くらいの頻度で新聞を読みます。必要な情報はインターネットで入手しているので、新聞がなくてもあまり困りません。しかしたまに「お?」と思うことが書かれているため、暇があれば読みます。

この「お?」に4,400円の価値があるかと言われると、どうかな。なので「どっちでもよい」という考えです。

新聞社自身が新聞記事を無料でインターネットに配信するという道を選択をした以上、紙媒体との決別は不可避の流れです。昭和時代によく見た牛乳配達という存在がいつしか消えたように、いずれ新聞配達も消えてしまう宿命でしょう。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20190113124521j:plain

今年2つ目の株主優待をもらいました。ミューチュアルからで、品物はベルギーワッフル詰め合わせです。1,500円相当です。

カタログギフトに掲載されている品物で「欲しい」と思えるものがひとつもなく、消去法でこれを選びました。ワッフルなら、朝食として使えるということで。プレーン3個とココア2個に、シロップのついた詰め合わせだったかな?

早速、明日の朝食にこれを食べるつもりです。プレーン&シロップに密かに期待します。

―――――
2019年の株主優待時価総額:4,500円