株主優待009:夢展望/雑記:クイズアプリ

今日は休暇。確定申告の書類を一日中作成していました。25枚に及ぶ書類が整い、あとは源泉徴収票や支払調書を台紙に貼って税務署へ提出するばかり……と思いきや、痛恨の考慮漏れが発覚しました。去年はじめて外国株式投資をしたので、外国税額控除ができるのですが、この存在をすっかり忘れていました。

しまった……。

慌てて外国税額控除についてインターネットで調べて計算し、僕の場合、約2,000円の控除が可能だとわかりました。2,000円のために税務署へいき書類を取り寄せて、書類の一部を書き直して、スキャニングでデータを保管して――などと手間をかける意味が果たしてあるのかないのか?

このことは忘れよう……。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20190131185643j:plain

株式投資? 順調と言えば順調です。相変わらず失敗もやらかしていますが、培った教訓を活かし、致命的な失敗が減りました。

去年、大量に株式を保有していたがために爆死した苦い思い出があるので、今年は慎重に取引しています。慎重であるがゆえ、リターンも控えめで痛し痒しです。

今年9個目の株主優待をもらいました。夢展望です。

ここも昨日紹介したマルコと同じライザップ軍団の一味です。

ここは買い値の1/4の価格になっています。今更株式を売却したところでどうにもならないため、仕方がなく保有しているところはマルコと同じです。

株主優待の品物はライザップグループ企業の商品から選べますが、選択肢に碌な品物がないところもマルコと同じです。マルコをどろあわわにしたので、こちらはタオルにしました。4,000円分でタオル2枚です。

なかなかオシャレなタオルですが、なにしろつい先日も別の銘柄でタオルをもらったわけで……。いいんだけど、なにかが違うぞ。

―――――
2019年の株主優待時価総額:24,160円

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20190131224524j:plain

f:id:colosseum:20190131224605j:plain

今日は久しぶりにクイズアプリで全問正解し、賞金を獲得できました。ひとつ目の番組で442円を獲得、ふたつ目の番組で75円を獲得しました。

今日は割と僕の得意な問題が多かったように感じました。

気分がスカッとしました。明日も頑張るぞ、という気になれます。