株主優待010:ロングライフホールディングス/雑記:クイズアプリ

先日、丸一日かけて確定申告の書類を作成したものの、外国税額控除に関する考慮漏れが発覚し萎えたことを書きました。

昨日、改めて税務署に寄り必要な用紙を手に入れたので、いざチャレンジ。今度こそ完成しました。結局約1,500円分の還付増額となりました。

たった1,500円のために? ではありますが、金額云々よりも気になったらやらないと気が済まない性格なので。今年苦労しておけば、来年スムーズに書類を作成できるはずと思い、一気に仕上げました。今回は27枚の書類群になりました。

あとは提出するだけです。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20190202225855j:plain

散歩を兼ねて、去年もらったマツキヨの株主優待券を片手にぱぱすまで買い物にいきました。株主優待券は2,000円分あって、コシヒカリの無洗米5kgが1,980円で販売されていたので、これをレジへ。すると店員に断られてしまいました。

なにゆえ?

なんでも「お釣りはいらない」という買い方が禁じられているそうなのです。株主優待族の僕にとって「お釣りはいりません」的な買い物は日常茶飯事ですが、断わられるのははじめて。融通が利かない店だな。

ならまだしも、そもそもついていた値札に誤まりがあり、実は1,880円の無洗米だったと後で発覚しました。

これまでにこの店で何度か米を買っていますが、まともに値札が貼られていたためしがありません。値札の貼り忘れが常態化していて「この米、いったいいくらですか?」と店員に調べてもらうところからスタートします。

緩いところと緩くないところが逆であるべきだと思いますが?

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20190202101829j:plain

今年10個目の株主優待をもらいました。ロングライフホールディングスです。

レトルトカレーを4袋もらいました。

僕の記憶に誤まりがなければ、投資家向けのフェアで同社のブースを訪れたとき、「我が社のカレーは美味しいって皆さん喜んでくれます」とことさら強調していたので、つい株主になってしまったような……。あれ、別の会社だっけ?

我が家には色んな会社から色んなレトルトカレーが送られてきますが、他社のカレーと比較して本当に美味しいのかどうかは不明です。嫌いというわけではありませんが、僕自身は自宅であまりカレーを食べないので。

ちなみに、1袋540円X4袋=2,160円だそうです。

とんでもなく高級なカレー?

ただこの銘柄を買ったこと自体は失敗でした。肝心の株価がこれでは、いくらカレーが美味しくても。

株価が1,000円を割る銘柄は危険と隣り合わせということです。

でもそのおかげで当分、毎年高級カレーが送られてくる予定です。ま、いいか。

―――――
2019年の株主優待時価総額:26,320円

 

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20190202225449j:plain

今日もクイズアプリで全問正解しました。今日の賞金は531円と、ワンコイン越えでした。

1月の中旬から下旬にかけてなかなか全問正解ができずもどかしい日々が続きましたが、復活できてなによりです。全問正解による賞金獲得は何度経験しても嬉しいものです。

僕はクイズマニアではありませんが、サバイバルゲーム好きのプライドにかけて力ずくで結果に繋げています。