ふるさと納税02:山形県上山市/雑記:存在のない子供たち

f:id:colosseum:20190810185058j:plain
3連休。ここ数日、熱中症かもしれない症状で身体が弱っているため、この3連休で英気を養います。
今日は映画鑑賞にいきました。
先日、新たに株主になった映画会社の株主優待券を利用して、ヒューマントラストシネマ渋谷まで。
今は株式投資のおかげで、1ヶ月に2本x2人のペースで無料で映画を鑑賞できます。金などかけなくても、工夫次第でエンジョイできるひとつの例です。
さて。今日鑑賞したのは「存在のない子供たち」です。もともとアフリカを舞台にした他の某映画を見ようと目論んでいましたが、あちらの映画の評判が僕の期待したほどではなく、他方で対抗馬のこちらの評判がよかったために、妻と相談して乗り換えました。
中東難民の子供にスポットライトを当てた映画です。
なかなかの力作です。演出面で力量不足は感じたものの、外国映画だからしょうがないのかなと。それ以外は素晴らしかったです。
どのような親の下に生まれたかにより、子供の運命の半分は決まってしまいます。世の中すべて平等などあり得ないのですから、当然の摂理です。親の責任はそれだけ重いということ。
子育てに正解はありませんが、それでも僕は正解を目指して子育てに励んできたつもりです。
無責任な親が多い中で、親の責任について考えさせられる映画です。
僕の中では久々のヒットです。
f:id:colosseum:20190810185254j:plain
かれこれ今年、映画館で10本の映画を鑑賞したことになります。
f:id:colosseum:20190810185534j:plain
帰りに渋谷の駅前でイタリアントマトへ。株主優待券を利用してスパゲッティを食べました。
f:id:colosseum:20190810172235j:plain
いくらかお金が余ったので、お土産にスイカのマフィンを買いました。前回イタトマの食事券をもらったときも、スイカのマフィンをお土産に買ったものです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20190810172551j:plain
今年2つ目のふるさと納税の返礼品が届きました。
山形県上山市からで西瓜です。
写真だとわかりづらいですが、見るからに巨大です。5~7kgもの重さだとか。持つとずしりと重たいです。
子供の頃は西瓜が大好物でした。今でも好きな果物のひとつです。
この西瓜には大きさや重さだけではなく、味にも大いに期待したいところです。