クロスワード春夏秋冬/株主優待066:さくらインターネット/読書は大切か

● お知らせ ●
f:id:colosseum:20200709233453j:plain
パズルムック新発売のご報告です。
ニコリより「クロスワード春夏秋冬」が発売されます。クロスワードを集めたパズル集(クイズ集)です。
第2章である「夏」のオーラスである「花火がドーン!」を制作しました。
好き放題やらせてもらいました。
アスキーアートクロスワードを作りたいという思いは以前からありました。今回がチャンスだと思い、ぜひ「花火」のパートを受け持ちたいと手を挙げさせてもらいました。やれることをやってみました。
狙いとして成功したのか失敗したのか、自分でもよくわかりません。わからないということはチャレンジしただけの甲斐はあったということです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

読書は大切か?
小説家をやっていた僕が言うのもなんですが、僕の意見は「読書はさほど大切でもない」です。
本から得られる知識って、所詮ただの知識に過ぎません。それが役に立つかというと、ほとんど役に立たないだろうというのが僕の実感です。たまに「とても役に立つ」書物があることも否定はしません。
しかしなにごとも自分で実際にチャレンジしないと! が僕の基本スタイルです。
例えば、経済について知りたければ、まず株式投資をすることです。間違いなく失敗するでしょう。失敗したらどこがいけなかったのかを反省して、またチャレンジする……繰り返すことで実になっていきます。経済などの仕組みを身体で覚えられます。どんなに本を読んでも身につかないでしょう。
世界のことを知ろうと思ったら、まずリュックサックを背負って海外へ飛び出してみる。そうすることでわかることがいっぱいあるはずです。本ってそういうチャレンジを阻む言い訳にしかならないように思います。
だから僕はあまり読書をしません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200709234634j:plain
今日早朝に大阪から東京へUターンしました。
朝食にアパ社長カレーを食べました。コクがあって意外に(?)美味しかったです。豚肉かなにかを自分でトッピングしました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200709233351j:plain
今日はフルッタフルッタがストップ安になり、僕の売値を大きく割り込みました。一昨日売却したあの判断は正しかったのでしょう、おそらく。もっとも今日の僕の保有株式は全般的に軟調だったので、喜ばしくはありません。
今年66個目の株主優待をもらいました。
さくらインターネット
QUOカード500円分です。QUOカードは貯まる一方で、使い道がありません。いつか金券ショップゆきとなるでしょう。
―――――
2020年の株主優待時価総額:247,313円