株主優待078:日本水産

f:id:colosseum:20200724084309j:plain
今年78個目の株主優待をもらいました。
日本水産
同社製品の詰め合わせでした。
内容物としては……。
 @速筋タンパクかまぼこスティックx1個
 @毎日これ1本EPS+DHAソーセージx1個
 @イマークSx2個
 @銀ざけ中骨x1個
 @紅鮭ほぐしx1個
 @焼さけあらほぐしx1個
 @オイルサーディンレモン風味x1個
 @さば水煮x1個
 @さばオイル漬けx1個
でした。思っていたよりもバラエティに富んだ詰め合わせで、楽しみです。夕食に色々と応用してもらえそうです。
3,000円相当です。
ここも買値からだいぶ株価が下がってしまったので、もっと頑張ってもらいたいものです。感染症の影響などないでしょうに。
―――――
2020年の株主優待時価総額:306,213円

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

連休2日目の今日は実家へ帰省しました。日帰りです。
戸棚を開けてもらい、新卒時の入社時のアルバム、高校卒業時のアルバムを数十年ぶりに見ました。
過去にタイムトリップできるかもと期待しましたが、意外になにも感じませんでした。高校3年生のときのクラスメイトも半分くらいの人しか記憶になくて、時の流れを感じます。そう言えばこんな奴いた気もするな、みたいな。
もっとも僕自身が決してクラスで目立つ存在ではなかったはずなので、お互い様でしょう。
調べてみると、相当数の同窓生が今、社長業を務めているようです。意外に多いというか、当然のように多いというか……。とにかく多いです。
進学した大学の偏差値の高さ、及びコミュニケーション能力の高さ(=しっかりしている佇まい?)の両方を兼ね備えた奴が……もちろん運の有無もあるのでしょうが、その後の人生で成功を収めている印象を持ちました。
ちなみに、僕には「中学も、かつ高校も同窓生」という奴が20人います。中学はただの市立中学、高校はただの県立高校でエスカレーターでもなんでもありませんが、とにかく仲間が多いのです。この20人のうち少なくとも現在社長というのが2人いるらしいのですが、片方が東京大学卒業で、もう片方が一橋大学卒業です。お見逸れしました。
勉強は得意だけれどもっとしっかりしろよ……といったいわゆる秀才型は社会人になって大成しません。
僕? 僕は高校時代から一貫してクリエイター志望で、組織という枠組みで働くこと自体に思い入れがないので。と言いながら30年間以上サラリーマンを続けています。