埼玉県春日部市

f:id:colosseum:20200802131738j:plain
家族みんなでドライブへいきました。目的地は埼玉県春日部市です。(き)と(け)の二人の運転の練習のためです。我が家には自家用車がない(経済的に自家用車はムダという信念に基づく)ため、レンタカーを借りました。行きは(け)が、帰りは(き)が運転し、事故もなく無事に帰ってこられました。
訪れたのは、首都圏外郭放水路です。
はじめて訪れましたが、なかなか凄かったです。イスタンブールの地下宮殿に勝るとも劣らずかな、と思いました。家族みんなも口々に「よかった」と言っています。今日は蒸し暑い日でしたが、地下神殿の中は18度ととても心地よい室温でした。一方、湿度が高いために薄っすらと靄のかかったような神秘的なムードに包まれています。
僕は埼玉県出身なので、埼玉の地理にはそれなりに詳しいですが、埼玉随一の名所でしょう! 必見です。
家族揃ってドライブなんて何年ぶりだかわかりません。レンタカー代とガソリン代とで5,000円でした。レンタカーいいね! ちなみに来月にも夏季休暇を取って夫婦でドライブにいく計画を立てています……都民はGoToトラベルキャンペーンにいけなくなったので、計画の見直しを余儀なくされました。