株主優待115:SFPホールディングス/罪の声

毎年足を運んでいた株式投資家のための祭典「日経IR個人投資家フェア」が、今年は開催時期が大幅に後ろへずれたのみならず、結局オンライン開催になってしまったらしいです。
オンライン開催?
あれをオンラインで開催して参加する人がいるとは到底思えません。
もちろん僕も参加しません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

創作活動をいそいそと。今回は難なく片すことができました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20201114171614j:plain
株主優待の映画観賞券が余剰気味だったため、埼玉県のムービックスへいきました。
「罪の声」を見ました。
この作品のチョイスは僕の趣味ではありません。妻の趣味です。
ミステリー小説の映画化ですが、最近のミステリー小説にまったく関心がないことと、小説の映画化という手法にも関心がないことから、僕自身は期待していませんでした。ただ世間一般の評価は高いようですし、いってもいいかなと。
感想?
悪くはないと思います。退屈せずに鑑賞できました。
ただ……よくもなかったです。
この映画はグリコ森永事件をなぞっています。実在の事件を参考にするのであれば、
(1)ノンフィクションにする。
(2)実在の事件とはかけ離れた設定にする(独創性)。
(3)実在の事件をなぞっているように見せかけて、実はまったく違うという仕掛けを用意する(意外性)。
のどれかしかないと思っていますが、この映画はグリコ森永事件をただなぞっているだけで、上記の(1)でも(2)でも(3)でもありません。そこが残念に感じられました。これならいっそノンフィクションやドキュメンタリーでよくない?と感じてしまいます。
f:id:colosseum:20201114172323j:plain
僕の評価は3.0です、5点満点で。
f:id:colosseum:20201114130131j:plain
帰りに、いきなりステーキで昼飯を購入しました。ビーフガーリックライス弁当390円。3人前を購入しました。ガーリックピラフでした。株主優待券の使い道に困っていたので、埼玉県のムービックス傍で使用可能とわかったのは、ちょっとした収穫です。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20201114181626j:plain
今年115個目の株主優待をもらいました。
SFPホールディングス。
系列店で利用可能な食事券4,000円分です。
そう言えば……。
半年前にもらった同社の株主優待券がまだ余っています。ヤバい、早く使わないと……。今月末が有効期限です。
今日もらった株主優待券と合算して家族みんなで食べにいくか、はたまた平日の昼飯に利用するか……。くだらないことでつい悩みます。
―――――
2020年の株主優待時価総額:446,002円