雑記

今月も今日でおしまい。
僕は来月も無職です。色々と検討した上で、来月も無職でいくという判断になりました。
無職の期間が長いと、退屈します。最近、FIREとかが流行りだそうで、若いうちにリタイアするぞ!みたいな風潮が世の中に蔓延していますが、FIRE族は強がっているだけで実際には退屈な日々でしょうね。僕は毎日健康維持のために、例の川の畔までの散歩を欠かしませんが、それでも体が鈍ってきました。FIRE族は健康にも悪そうです。
僕も60歳、65歳になったら引退ではなく、なるべく長く働きたいなと。もっともその前にさっさと就職しないとね!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

夢展望を売却しました。持っているだけムダな銘柄なので。買値に対して、1/8の価格での売却です。4年前、マネー雑誌などで「株主優待名人」とやらにそそのかされて(?)買って痛い目に遭いました。株主優待名人って雑誌の企画のたとめに無責任にテキトーに銘柄を推奨しているだけなのですが……。最近はさすがに学習して、彼らの推奨など無視して、僕なりの判断で売買しています。夢展望のような「いかにも怪しげな会社」には、さすがに手を出さないようにしています。おかげで今年はIPOを除き5銘柄購入していますが、4勝1敗と割と好成績で今に至っています。
今、僕の保有銘柄の中で4バガーに迫る勢いのものがあります。買値に対して4倍の価格で取引されているということです。株式投資って興味深いもので、買値に対して4倍に膨らんだ銘柄が1つあると、買値に対して1/4に下落した銘柄が4つあっても賄えます。


*20万円=>4倍で、80万円
*20万円=>1/4で、5万円
スタート時:20万円*5銘柄=100万円
上記条件時:80万円*1銘柄+5万円*4銘柄=100万円

つまり株式投資では1勝4敗でももとを取れるのです。あくまで理論上ですが。同様に10バガーの銘柄があれば、1勝10敗でももとを取れる計算になります。確実に成長しそうな銘柄を均等にいくつか保有していれば、勝ててしまうのが株式投資です。