RakutenUN-LIMITVIポイント還元キャンペーン

f:id:colosseum:20211021175927j:plain
生活していれば、毎月、預金口座から引き落としされるものがあります。我が家では、
 〇光通信
 〇スマートフォン(僕自身の分と学生の子供の分)
の費用が僕の預金口座から引き落としされる運用にしています。そのため、たまに引き落としの結果をチェックします。
今日、チェックしていて偶然気がついたのですが、「あれ? 楽天ポイントが25,000円もついている!? 凄ぇ!」。楽天ポイントなんて今まで使ったことも気にしたこともありません。
どうやら数ヶ月前、仕事の関係でスマートフォンを用意しなければならず、安さ目当てで楽天と契約したのですが、そのときにRakutenUN-LIMITVI+製品購入でポイント還元キャンペーン、RakutenUN-LIMITVIお申込み特典だれでも5000ポイントプレゼントの2つのキャンペーンの対象になって、25,000円分のポイントが付与されたらしいのです。ほとんど記憶にありません……。
楽天は独自の電話回線を展開中なので、こういったキャンペーンでユーザを獲得しようと必死なのでしょう。

楽天スマホの使い勝手? たまに「圏外」になります。僕は都心で暮らしていますが、都心でもたまに「圏外」になります。病院の待合室とか。だからスマートフォンのヘビーユーザには勧められません。けれども、僕は仕事で仕方がなく契約しなければならなかっただけなので、楽天で充分でした。私生活ではスマートフォンがなくても全然困りません……実際、スマホなしの生活を一時期(今年)送っていましたし。
僕は割と初期の頃から携帯電話を使用していました。ITエンジニアだったので、仕事で支給されていたのです。当時、確かツーカーセルラーの携帯電話でしたが、自宅ではベランダしか電波が届きませんでした。だから仕事の電話がかかってくると、急いでマンションの外に出て道端でトラブル対応をやっていました。なので「圏外」にさほど抵抗がありません。

f:id:colosseum:20211021161319j:plain
さて、この25,000円分のポイントですが、有効期間が6ヶ月とのこと。来年の3月までに使わなければいけません。
幸い、西友のインターネット販売サイトで楽天ポイントが使用できると判明し、
 〇おせち料理:4,900円分
 〇米:5,500円分
を注文しました。
おせち料理をまとめ買いなんて、我が家でははじめてのことです。どうせおせちを買うのなら、ここで利用してもいいんじゃね、と。
それにしても、米みたいな食料品を購入できるのであれば、楽天ポイントも有用かもしれません。
そして今朝注文した米が、今日の夕方に配達されました。
 〇あきたこまち無洗米 5kg
 〇ひとめぼれ無洗米 5kg
 〇あきたこまち無洗米 3kg
です。西友では5,500円から配送料が無料のため、5,500円になるように組み合わせを検討した結果が上記です。
我が家ではポイントみたいなものをもらっても、大盤振る舞いみたいなことはせず、堅実なものにしか引き換えません。倹約家の鑑です。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あとは再就職の準備を。各種書類の用意(というかデジタル化)を行いました。
我が家にはスキャナーがありますが、WindowsXPのドライバーしか対応していない古い機種なので、デジタル化するのにちょっと手間がかかります。使えるものは最後まで使い切ろう!が僕のモットーなので、いまだにWindowsXPパソコンが現役として活躍します。
再就職? ちゃんと再就職しますよ。根っからの貧乏性で、だらーっと過ごすのがとにかく嫌なので。
56歳の高齢者に再就職の壁がどこまで立ちはだかるものなのか? ――はまた別の機会にでも解説します。