株主優待104:BRUNO/中学受験で人生が決まるわけじゃない?

ネットニュース「中学受験で人生が決まるわけじゃない」を拝読して。
そりゃそうでしょ。中学受験で人生が決まるわけがありません。
ちなみに、僕は中学受験で全滅し、地元の公立中学に進学しました。でも大人になってなんら問題なくやっています。
ちなみに、僕の息子2人とも中学受験で全滅し、地元の公立中学に進学しています。でも2人とも大人になってなんら問題なくやっています。
なにやってんの!? と人様には言われそうですが。
(1)中高一貫校に進学することに魅力を感じない。
(2)でも小学生のうちから勉強する習慣はちゃんと身につけさせたい。
という教育方針の場合、こういう顛末になります。
中高一貫校って言い方悪いですが、親の操り人形みたいで(「みたい」じゃなく実際操り人形ですが)、僕は嫌です。あくまで「僕は」ですが。しかも中学に入学したら今度は教師の操り人形でしょ? 上手に操り人形を演じられた生徒こそが東大に進学できるって、滑稽です。我が道をゆくタイプの僕には相容れない人生観です。
地元の公立中学の荒れた環境で僕はタフさを身につけたし、子供にもタフな人間になってもらいたい、が僕の思いでした。
それにしても。通過算とか流水算とか、あれらの解法テクニックをマスターするのは、人生のムダですよ。パズル作家として第一線で活躍中の僕ですら思います。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211028152821j:plain
今年104個目の株主優待をもらいました。BRUNOです。いわゆるイデアインターナショナルです。ライザップ一味なので、ご多分に漏れず、株価が低迷しています。
株主優待の品物は、RIZAPグループ商品9,000円相当。欲しいと感じられる品物は少なく、早い者勝ちです。遅れてログインすると、欲しい品物は品切れになってしまいます。株主をバカにしていますよね? もっとも今回は僕が無職だったので、早い者勝ち上等! と希望の商品を獲得できました。
 〇YOKIBIエッセンスシャンプー300mlx2本
 〇BRUNOmyマグネットx1個
で、9,000円でした。
シャンプーは妻へのプレゼントに。こちらは妻に気に入ってもらえたので、なんだかんだでこの株主優待には納得しています。
マグネットは1,000円分が余ったので、使途もなく。我が家の冷蔵庫にでも貼りつけておきます。
―――――
2021年の株主優待時価総額:397,332円
もう一息で40万円/年。日本株式に投資する楽しみって、株主優待しかありませんから。