応用情報技術者/悪なき殺人

僕が前からずっと感じていたこと。
――大学の一般教養って、まったくのムダ。
一般教養の授業をすべてなくして、本来3、4年生で学ぶ授業を、1、2年生で学ぶようにすれば、大学生活ももっとアカデミックなものになるのではないでしょうか。
リベラルアーツ? なんでも欧米に右へ倣えすればいいってものではありません。欧米の高校生って日本の高校生よりも遥かに知力が劣るわけで、まずは一般教養を教えざるを得ないのが実情でしょ? 低次元の連中を見習ってどうするの?
大学生が勉強しないのは、この辺に一因があるはずです。ムダでしかない一般教養など一切すっ飛ばし、はじめから専門的な授業を展開すれば、大学生はもっと興味を持って学問に取り組むのではないでしょうか。
僕自身も大学の授業がバカらしくて勉強しませんでした。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨日、秋の情報処理技術者試験の合格発表がありました。
大学生の(け)が応用情報技術者に合格したそうです。半年前の基本情報技術者に続いての合格でした。
おめでとう!!
応用情報技術者は決して簡単な資格試験ではありません。
いったいどのくらいの難易度なのか?
割かし信頼性の高い資格ランキングサイト(https://shikaku-fan.net/rank.php)によれば、土地家屋調査士気象予報士よりも格上。社会保険労務士や全国通訳案内士と同じレベルの資格です。
実際、相応の地頭が要求されます。なぜなら記述式問題が中心だから。IT用語などの暗記は必要不可欠ですが、暗記で頑張ればどうにかなるという類の資格試験ではありません。
偏に彼の努力の賜物です。
一方で僕は「パーフェクトラーニング過去問題集」にて、この試験の解説を20年間行っています。今回の(け)の受験に際して、僕がただ温かく見守っていただけなんてことはもちろんなく、多少の援護射撃はしてあげられたかなと自分では思っています。
彼は今、大学3年生。これから本格的に就職活動に突入します。就職活動において、この資格が武器になることは言うまでもありません。
コロナウイルス禍で学生の行動が制限されてしまい、ガクチカの書けない学生が多い、という話をよく聞きます。コロナウイルス禍になるとなぜガクチカが書けなくなるのか、なかなか理解に苦しみます。実際、(け)のように着々とガクチカのネタを用意している学生は少なくありません。
(け)にはぜひ「いい会社」の内定を勝ち取ってもらいたいです。逞しい(け)ならやれるでしょう。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211218165122j:plain
昨日は飲んだくれて、ブログを更新できませんでした。
株主優待券を使用して映画鑑賞へ。
……の前に昼飯を。株主優待券で映画館近くの磯丸水産へ。
いつものまぐろ漬け丼でした。
漬け丼にしては、漬けの度合いが少々物足りないように感じました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211218165135j:plain
で、株主優待券で「悪なき殺人」というフランス映画(?)を見ました。
時間軸を戻したり進めたりして、このときのこれには実はこういう経緯がありました、と後出しジャンケンのようにストーリーを明かしていく趣向でした。
時間軸を戻したり進めたりすれば、どんなに出来の悪い作品でもそれっぽい仕上がりになります。だから時間軸をやたらと動かす作品に対して厳しい眼差しを向けざるを得ません。この作品は登場人物の誰も彼もが不合理な行動を取り、また辻褄の合わない展開も散見され、納得感はありません。なので世間の評判は高いようですが、僕の感想はいまいち。時間軸を戻したり進めたりするのであれば、この程度じゃ全然だめ!
映像もクリアではありませんでした。邦題のセンスもいまいち。
というわけで、5段階評価で、3.0かな。
せっかくなので、僕が株主優待で鑑賞した映画88作品のうち、5段階評価で4以上をつけたものを列挙します。
 01 2017/06/04 美女と野獣
 06 2018/02/04 スリー・ビルボード
 10 2018/07/08 オンリー・ザ・ブレイブ
 11 2018/07/28 フジコ・ヘミングの時間
 13 2018/09/15 カメラを止めるな!
 18 2019/01/27 デイアンドナイト
 19 2019/02/16 半世界
 27 2019/08/10 存在のない子供たち
 35 2020/01/19 ジョジョ・ラビット
 43 2020/07/04 なぜ君は総理大臣になれないのか
 44 2020/07/11 ドロステのはてで僕ら
 49 2020/09/12 人数の町
 53 2020/10/17 スパイの妻
 78 2021/08/27 サマーフィルムにのって
 79 2021/09/04 くじらびと
 86 2021/11/20 そして、バトンは渡された
最近は圧倒的に日本製の映画のほうが面白いですね。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211218162227j:plain
帰りにビックロへ。ここでも株主優待券を。
株主優待券で引き換えたものは、
 〇キレイキレイ薬用液体ハンドソープつめかえ用大型サイズ
 〇ナイーブボディソープ桃の葉エキス配合詰替用
 〇ナイーブリフレッシュボディソープ海泥配合詰替用x2
 〇ガードハロー薬用ハミガキ
これらはよく使う消耗品なので重宝します。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211218181219j:plain
そして今日もまた育てている金柑の実を収穫しました。今年は(今年も)豊作です。