雑記

どうも60歳以降のライフプランを描けず、苦慮しています。
60歳まであと3年とちょっとなのに、まったくイメージが湧きません。
生き生きとした人生を送れる気がしません。
――みたいに、僕と同じような悩みを持っている初老の人は多いはずです。どうなのでしょう?

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

知床遊覧船が沈没し、悲惨な状況になっています。今のところ生存者なしだそうで。
少なくとも運航初日の乗船は避けるべきだったのでしょうね。システム開発でも、トラブるのは初回運用時と相場が決まっています。
僕は去年の夏、知床へいきました。
ウトロでのクルーズではなく、陸路でカムイワッカ湯の滝までいく手段を選択しました。「海が荒れているのに運航した知床遊覧船が悪い」って、それはそのとおりですが。でも欠航になったらなったで、その日の旅程が台無しになってしまうわけで。特に僕の場合は時間にシビアな旅だったので、安定感のないクルーズを見送りました。陸路のおかげで、ヒグマは無理でも野生のエゾシカに接近できました。
今回の事故で知床のクルーズに危険なイメージがついて回るのは不可避でしょうね。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


庭の金柑をいくつか摘みました。
今回収穫分は鳥害なのか、金柑の皮や実に傷のついているものが多く、ちょっと残念な状況です。