株主優待069:オリックス


今日はいらいらの溜まる日でした。ライザップの株主優待の申し込みサイトダウン(毎度恒例!)といい、Identity5の致命的なバグといい、はてな(このブログ)のブログ更新不可(性能遅延?)のバグといい。
今年69個目の株主優待をもらいました。オリックスです。
長期保有株主になると、10,000円相当のギフトカタログがもらえるという噂の銘柄です。
先日、2024年をもって株主優待を廃止すると発表されました。
妻「だったら、オオサンショウウオのぬいぐるみが欲しい」
僕「持ってるよね? 前、オリックスの優待で、それもらったよね?」
妻「もう1つ欲しい」
僕「バカ過ぎるでしょ。うなぎの蒲焼とかもらおうよ。すき焼き用の牛肉でもいいし。洗剤なんかも実用的でいいかも」
妻「2つもらって、1号、2号って名前をつけてる人もいるみたいだよ」
夫婦で話し合いの末、いつものように僕が折れてオオサンショウウオになりました。
水族館ぬいぐるみセットというもので、マゼランペンギンとオオサンショウウオです。
このオオサンショウウオのぬいぐるみって各種ニュースで取り上げられるほどの大人気商品で、少なくともネットショップでは売り切れで手に入りません。オークションでの実勢価格が10,000円です、このオオサンショウウオ単体で。だからって……。
ちなみに。宅配便で届いた株主優待段ボール箱を見て、大学生の子供が「俺も欲しい」って言っています。
え? だってただのぬいぐるみだよ?
お前ら、可笑しいって。
オオサンショウウオは全長90センチのLLサイズです。
―――――
2022年の株主優待時価総額:273,246円