雑記

今日で正月連休はおしまい。
暇だったので、税務署まで出かけました。確定申告の用紙があったらもらおうかと。空いていました。この時期は狙い目です。
いつ頃から確定申告しているのか定かではありませんが、かれこれ20年くらい毎年恒例の行事になっています。
なんで確定申告しているのかって?
理由はそのときどきで様々ですが、昨今は「株式投資の損失繰越のため」「外国株式投資の二重課税分の還付のため」「ふるさと納税の控除のため」が主たる理由。
毎年、紙で書類を作成しています。e-TAXって昔から利用するにはあまりにも制約が多過ぎて、僕はいつも紙にならざるを得ません。国税庁の情報システム化に対する取り組みは10年以上遅れています。
確定申告ってなかなか大変です。普通に会社員をやっていて、医療費の控除のみ――みたいなパターンであればさほど難しくありません。著述業やって不動産投資やって外国株式投資やって――みたいに重なると「こういう場合どうすればいいの?」といった疑問が次々湧いて確定申告の難易度が跳ね上がります。
その分、なかなかためになります。