雑記


昼頃、仕事で外出。
レストランを探して都内某所を徘徊していたところ、桜並木に遭遇しました。
だいぶ散ってしまいました。今年は桜と縁がありませんでした。
それにしても、もう4月。社会人になって34年が経ちました。僕はもともとサラリーマンになる気などさらさらなかったし、社会人になってからも独立志向が非常に高かったのですが、気がつけばサラリーマン生活も約34年です。なんだかね。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

妻に千趣会(だと思った)の商品券をプレゼントしたところ、リュックサックと引き換えたとのこと。4,000円の商品券をあげて、ちょっとお小遣いを足してこれにしたとか。気に入ってくれたなら、なによりです。
我が家では2015年から本格的に株主優待中心の株式投資をしているので、単純計算で今まで500万円程度の株主優待をもらっていることになります。
配当金と違い、モノでもらえるところが魅力です。配当金のように現金でもらってしまうと、貯金として貯まっていく一方なので、結果的にありがたくありません。モノでもらえると、普段だったら決して買わないようなものが自動的に手に入るため、生活に潤いが生じます。また配当金だと家族になんらメリットがありませんが、株主優待であれば家族と喜びを分かつことができます。
普段、僕はムダを排除する生き方をしているので、株主優待が大いなるムダ(遊び)になって、僕との相性は抜群です。