株主優待023:イオン


株式投資を増額しようかなと思いながら、面倒臭くなっている今日この頃。放置継続かな。
……と言っているそばから、新たに購入しました。
バンガードトータルワールドストックETF(VT)です。
本当はVOO、またはSPYDを買い増したかったのですが、円高の頃に買ったものを今の円安の時期に買い増しするのもなんとなく憚られ、似たような系統のこれを新規に購入しました。SBI証券の場合、VTは(VOOやSPYDも)買いつけ手数料無料の銘柄です。
それにしても株式を購入するのは1年半ぶりです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今年23個目の株主優待をもらいました。イオンです。
イオングループでの買い物に対して、3%のキャッシュバックが株主優待です。
今回は3,802円のキャッシュバックでした。
近所にまいばすけっとができて、妻がたまにそこで買い物をしています。
この株主ご優待返金引換証をダイエーなどの店舗に持参すると、換金してくれます。我が家では僕が換金し、僕の懐に入ります。我が家では夫婦の間で金で揉めたことはなく、アバウトな管理です。おそらく夫婦ともに財布の紐が固いほう(特に僕の財布の紐の固さは異常の域)なので、アバウトでも問題が起きません。
―――――
2023年の株主優待時価総額:93,300円