iDeCo

ネットニュース「「海外勢や一握りの富裕層だけの話だ」…日経平均バブル超え、届かぬ恩恵「株価上がっても変わらない」」を拝読して。
この記事を読んでふと思い出したのが、確定拠出年金。僕は2015年から企業型確定供出年金を、2019年から個人型確定拠出年金(iDeCo)を始めています。給料からの毎月の少額積立です。
久しぶりに自身の確定拠出年金の状況を確認してみました。普段放置しているので。そうしたら、
 損益率:77.2%
と表示されました。
掛け金(自身の支払った金)に対して、約1.8倍の金額に殖えている!?
なかなか侮れません。少なくともマスコミの言う「海外勢や一握りの富裕層だけの話」ではないことは明らかです。iDeCoなんて、財テクに無関心なうちの子供だってやっています。
ちなみに僕は確定拠出年金の運用比率を2年半前から、全額eMAXISSlim米国株式(S&P500)に設定しています。昔は日本の債券や外国の債券で運用していたこともありましたが、債券での運用は得策ではないと判断しました。