株主優待163:フォーシーズホールディングス

日本の株式市場が昨日で終了となりました。投資においては今年はさんざんな成果でした。

年末に大量に資産を売却し、今は株式資産が激減しています。12月初旬の株式資産を100としたなら、今の株式資産は13です。おまけに「売り」のデリバティブを4相当抱えているので、差し引き9が僕の実効資産みたいな感じです。

反省しかありません。株式にしてもデリバティブにしても判断が悪く、結果として火だるまになりました。デリバティブをヘッジに使うのは、過去の経験上簡単に見えてかなり難しく、躊躇したことで後手に回りました。

年明けの株式市場がどうなるのかわかりません。トランプが大統領職に就く限り下落の可能性が高いと見ていますが、いずれにしても株価が上下に大きく振れる相場が待っていると考えており、守りを固めることを優先しました。

というか今月の暴落を目の当たりにし、投資に対して興醒めしました。現時点でまだいくつか株式は保有しており、撤退ではありませんが、積極的に関わるのは控えます。当然のようにポートフォリオの公開も見送ります。

しばらく経って、また投資に前向きになりたいと思えるような環境が整ったら、投資に本格再参戦します。

今日は冬休みの初日。年末恒例となった資産残高の確認を行いました。今資産をいくら持っているのか、前年と比較してどうだったのかなどを振り返る場として、もう20年間続けています。

言うまでもなく、今年は資産を大きく失った年でした。すべて株式投資での失敗が原因です。

一応、僕も資産をここまでは殖やしたいという実現可能な目標みたいなものがあります。運用失敗により、その目標が今年は一歩後退となりました。世の中、思いどおりにはいかないということです。

なにもかもが順風満帆にいってしまってはつまらないので、来年以降の楽しみに取っておきます。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20181229232013j:plain

今日は家族みんなで自宅近くの中華料理屋へ。もちろん株主優待を使って。

ところが見事に予算オーバーしました。事前にわざわざ「今日は遠慮して食べて欲しい」と断わったのに、なにを血迷ったのか家人が子供達に高額のメニューを奨める大波乱に見舞われました。

ええ!?みたいな。王将ごときで千円近いランチを注文されるくらいなら、もっと美味しいレストランに連れていくのに!

折角の家族団欒がぶち壊しになりました。家人はまったく意に介さずです。これが我が家の力学です。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20181229153515j:plain

その株主優待ですが、今年163個目が届きました。フォーシーズホールディングス(3726)です。

株主優待は同社製品の詰め合わせから好きなものを希望できます。僕が選んだのは、ファインビジュアルセットです。同セットの内訳は、

  • バイタルコンディショニングローション(化粧水)200ml
  • ラメラプロテクトソリューション(美容液)30ml

です。これ10,000円相当です。凄い高級品です。

ちなみにこの銘柄の終値は377円でした。4万円未満の投資で毎年1万円の商品が送られてくるという意味です。僕が知る限り、ここは全上場銘柄で最強の株主優待です。去年も同じものをもらったと思いますが、家人の評判は上々です。

株価乱高下の局面においても、ガチホ推奨銘柄のひとつです。

言い忘れましたが、さらにおまけまでついてきます。おまけは、

です。ブラボー!

―――――
今年の株主優待時価総額:516,825円
もっとも、この時価総額はかなり「適当」に査定しています。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

今日は創作活動が少し捗りました。長く退屈な冬休みの初日にしては上出来です。