雑記:もしも大金を手にしたら

もしも使い切れないほどの大金を手にしたら、どうするか?
という命題に興味を持ってみました。僕の場合、株式投資と付き合っている以上、可能性はゼロではありません。
この命題に対してネットサーフィンにより色々な人の意見を見ましたが、「旅行したい」「豪邸に住みたい」「寄付したい」「ちょっといいものを食べたり着たりしたい」「子供にお金を使いたい」などが大半でした。
実は僕はこのどれでもありません。
旅行は、いきたい場所には結構いってしまったので(50ヶ所を越える世界遺産にもいったし)、さらに大金を使ってまでいきたい気持ちはありません。
不動産についても、今住んでいる家で充分です。ここが気に入って住んでいるので。やがて補修なり建て替えは必要になるかもしれませんが、そのときには使うでしょう。
寄附は論外です。僕は「自分のケツは自分で拭け」をモットーにしていますので。特定の団体に寄付するのは公平性にも欠けます。
同じ理由で、子供や孫にお金を使いたい気持ちもありません。必要以上にお金を与えて甘やかせば、彼らは必ず堕落します。
僕は次のどちらかに使いたい、かな。ひとつは「株式投資でさらに殖やしたい」、もうひとつは「映画を作りたい」です。
前者については、改まってどうというのではなく、今やっていることの延長に過ぎません。ちっとも面白味のない使い道です。
後者については、趣味ベースで作りたいのではなく、それこそアカデミー賞を狙えるような作品をリリースしたいという意味です。僕は小説やパズルなどに挑んできましたが、次に狙う機会があるとしたら、この辺かなと漠然と考えています。
もっとも「もしも使い切れないほどの大金を手にしたら」という展開にはまずならないので、深くは考えていません。