野村IR資産運用フェア2019

f:id:colosseum:20190112121555j:plain

株式投資家向けのイベント「野村IR資産運用フェア2019」にいってきました。場所は有楽町の東京国際フォーラムでした。

色々な上場企業や投資信託に関わる企業が出展し、それぞれのブースで投資家が説明を受け、運がよければお土産をもらえる一種のお祭りです。

僕は事前登録をしていたので、まい泉のメンチかつサンドとお茶、それにホットコーヒーをもらえました。このサンドイッチって、パンに対するメンチカツの割合が非常に大きく、なかなか美味しかったです。うん、これを味わえただけで満足です。

10数ヶ所のブースを訪れ、企業説明を受けました。あいにく投資したいと思える企業には出会えませんでした。僕はこれまでに何百社もの企業に投資を行なってきました。「この企業はいいかもしれない」と思えるところは、すでに僕のアンテナに引っかかっているはずなので、こういう場で自分の知らない魅力的な企業に出会える可能性はほとんどないのでしょう。

むしろ入場する際に入り口で並んでいたときに、ベテランと思しき女性投資家と連れの女性投資家との会話を聞くともなしに聞いてしまい、僕にとってはこちらが収穫でした。婆さんいわく「私は高配当の銘柄にしか投資していない」と。まるで自分のスタンスに迷いがないみたいな言い方が印象的でした。僕なんて株主優待銘柄に集中投資していますが、いつも「このスタンスでいいのか?」と自問自答ばかりしています。高配当銘柄が投資先として適当なのか?はさておき、今の最悪な投資環境で自分のスタンスに自信ありげに語っている姿が凄いなと。同じ投資家として彼女の生き方が羨ましく、本気で見習いたいと感じました。

で、お土産です。もらっておいてなんですが、上述のサンドイッチを除き、期待したほどではありませんでした……どこまで期待値が高かったのでしょ?

その中で「これは!」というものを紹介します。

f:id:colosseum:20190112164715j:plain

BNYメロンアセットマネジメントジャパンという投資信託会社よりもらったメガネ型ルーペ!

これには大いに期待しています。今、毎日のようにクイズアプリにチャレンジしていますが、中には細かく描かれた絵を見て答えなければならないクイズもあり、苦戦を強いられていました。これがあればあるいは飛躍的に正答率が上がるかも? と大いに期待しています。

f:id:colosseum:20190112163758j:plain

そして明星工業でもらったスティック音波振動歯ブラシ!

いわゆる電動歯ブラシです。メーカー名がないので、毛が摩耗したら処分にせざるを得ませんが、電動歯ブラシの入門用としてなかなかよい品物だと思います。いよいよ電動デビューか?

同社に関しては企業説明がグダグダだったので、そこがとても残念でした。投資家は「この企業となら心中してもよい」と思える企業に投資したいわけなので、ビデオの垂れ流しによる紹介+コンパニオンによる辿々しい説明ではさすがに……。

f:id:colosseum:20190112164345j:plain

もうひとつよかったと思えたのが、ヒトコミュニケーションズからもらったブランケットです。寒い今の時期にぴったりの品物で、早速(け)が使っています。

個人的には4色ボールペンも割と嬉しかったです。ちょうど青や緑のボールペンを欲しいと思っていた矢先だったので。

プラスになったようなならなかったような……しかしなんだかんだで楽しめた一日でした。差し詰め、大人のテーマパークといったところです? 東京でさえ大人が楽しめるイベントってほとんどないので稀少です。