ふるさと納税02:長野県伊那郡松川町

先日(き)から「金を貯めるにはどうすればいいか?」と質問されました。
僕の答えは「できない言い訳をしないこと」です。
君の支出の大半はムダだから、金を遣うのをやめたらどうか、とアドバイスしました。
「3,000円の美容院なんてムダだよ。僕は1,000円の美容院だよ」
コンタクトレンズなんてムダだよ。僕はダイソーの老眼鏡を愛用しているよ」
「昼飯なんて母親に弁当を作ってもらえば、タダだよ」
「卒業旅行なんてやめれば? 大学時代の友達なんて社会人になればそれまでなんだし」
と言っている傍から(き)はできない言い訳を並べていました。できない言い訳をしているうちは、金は貯まりません。これらのことに金を遣うくらいなら結婚資金として貯蓄に徹したほうが遥かに有意義です。
目の前に父親というよいお手本があるのだから、ただそれを見習えばいいだけなのに!と僕は苦々しく思ってしまいます。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200109194246j:plain
去年寄付したふるさと納税の返礼品がまたひとつ届きました。
長野県伊那郡松川町です。
もらったものは、林檎5kgです。サンふじという品種で20個くらい入っていました。
わけあり品だそうです。傷があったり色が悪かったりで市場で売れないものを返礼品として送るのだそうです。たった5,000円のふるさと納税で5kgの林檎というのはかなりお得だと思い、わけあり品を承知でこれに決めました。
ひとつひとつが新聞紙に包まれており、中身を確認できていません。試しにひとつを開けてみたところ、綺麗な林檎でした。
f:id:colosseum:20200109194536j:plain
いや、これ……全然わけありに見えないんだけど?
今回のふるさと納税はとてもグッドな選択に思えてなりません。昨年末の海外旅行のブログを見ればわかるように、果物は本当に大好きなので、ありがたく頂きます。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

最近、株式市場が荒れています。昨日1日で自分の月給と同じくらいの損失を計上しましたが、今日1日でおおよそ取り返した……みたいなジェットコースター気分を味わっています。
こういうときこそ売買のチャンスがありそうですが、S&P500の投資信託を絶好のタイミングで少々買い増しできたくらいで、なかなか上手く売買できません。
ま、いいかと割り切っています。