株主優待081:ワタミ/世界一体化予想

少なくとも僕が生きている間はないと思いますが、いずれ国という概念がなくなると思います。グローバル化で。
ウクライナとロシアがドンパチしていますが、領土をめぐって戦争することに、実は意味がないのかもしれません。紆余曲折を辿りながら、世界は一体化してしまうのですから。
地球がまるっとアメリカ化?
主権争いに敗れ、日本も日本人も日本語もすべて消滅するでしょう。日本ってただでさえアメリカへ右へ倣い!の国民性なので。喜んでアメリカ様に吸収されそうですよね!
ですが、主権争いにおいて、日本は案外善戦するかもしれません。
デスゲームの場合、一番強い人間ってたいてい中盤でヤラれるじゃありませんか。アメリカがまさにこのタイプ。で、伏兵みたいなポジションの奴が最後に上手く立ち回って勝利する! みたいな。日本にチャンスの芽があるか?
少なくとも僕は英語教育ってほとんど不要だと思っています。今後、日本や日本人、日本語が世界を牛耳るためには。だから子供の頃から英語という教科は大嫌いでした。日本語みたいな美しい言語にこそ世界を制してもらいたい。
モノもヒトも文化も、輸出はするけれど輸入はしない――の姿勢が大事でしょう。輸入に依存するから、今みたいな円安に振れたくらいで物価高で首が回らなくなるのです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今年81個目の株主優待をもらいました。ワタミです。
4,000円相当のなにかをもらうことができます。今回、選択肢として大雑把には3択で、
 1.系列店での食事券
 2.ワタミファーム有機サツマイモの干し芋セット
 3.ワタミファーム&北海道産お米セット
我が家は「ワタミファーム&北海道産お米セット」を希望しました。ちなみに利用に際して変な制約があるため、よほどの外食好きでもない限り、食事券との引き換えは勧めません。
僕のもらったワタミファーム&北海道産お米セットの内訳は、
 @有機きく芋40g
 @特別栽培米2kg
です。
前者(きく芋茶)は、ベビースターラーメンをお茶にしたような味わいです。我が家では面白い味として親しまれています。後者の品種はゆめぴりかです。米は必需品ですし。きく芋茶は他で手に入らないため、悪くはない株主優待と感じています。
―――――
2022年の株主優待時価総額:343,246円