日経IR個人投資家フェア2022


有楽町にて某電器屋株主優待券2,000円分を生活用品と交換しました。
 @ボディソープ ミルキィBS 185円✕4個
 @歯磨き粉 デンタークリアMAX 140円✕9個
で、ぴったし2,000円!
185円✕4個+140円✕9個=2,000円
なんて、ほとんどパズル! 爽快な気分になれました。
我が家でちょうどボディソープと歯磨き粉の在庫が尽きたためこれらを買ったまでで、パズルを狙って値段の帳尻合わせをしたわけではありません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

日経IR個人投資家フェア2022へいきました。東京ビッグサイトまで。
コロナウイルスを理由に去年と一昨年は開催中止。その前年まで5年連続で僕は訪れていました。株式投資家の夏祭りみたいな存在です。
とにかく閑散としていました。出展企業ブースの数も28社と少なく、入場者数も少なかったです。例年だと、銀行、証券会社、投資会社など金融系のブースが目立ちましたが、今回は1社も出展していませんでした。コロナウイルスで苦戦している所為か、外食系の出展もゼロでした。電鉄系も1社のみ。寂しいイベントでした。
僕は7社のブースを訪れました。気に入ったお土産のみ、写真付きで紹介します。

1.ロート製薬

今回拝聴した企業群の中で、投資先をひとつ選定するならここかな。
デオウリフレッシュシートを頂きました。家族へプレゼントの予定。

2.白銅
社長自ら登壇。それにしては平凡なプレゼン内容でした。一般論として社長のプレゼンってぶっ飛び系が多いので。

3.ソフトクリエイトホールディングス

IRフェアの常連。安定のじゃがりこを頂きました。

4.日本工営
建設コンサルタント集団だとか。僕はITコンサルタントですが、建設コンサルタントのほうが有意義そう! でも高校時代に将来建築学科へ進学しようとはまったく考えなかったので、今更嘆いてもしょうがない。隣の芝生が青く見えるだけかもしれません。

5.綿半ホールディングス

かつて株主でした。ボールペンとスティックケーキを頂きました。スティックケーキがオシャレ!

6.ウイルテック

ITエンジニアの派遣が主たる事業であるものの、請負開発にシフトしている様子。僕はITの請負開発に批判的な姿勢を持っているため、同社の経営スタンスには納得できませんでした。
それはそれとして、エコバッグをもらいました。家族へプレゼントしました。

7.ビジネスエンジニアリング
SAPが得意なITベンダー。僕はSAPコンサルタントの資格を持っていますが、そもそもSAPを導入するメリットがわかりません。なにがベストプラクティスだ、笑わせるなよ!みたいな。

総じて楽しかったです。帰りにフードコートで美味しいシラスの定食を。来年はもっと参加企業が増えて欲しいものです。