株主優待124:ビーアールホールディングス/人生で失敗しないコツ

f:id:colosseum:20211205193450j:plain
東芝は依然として世間を騒がせていますが、画像のような東芝グループのリストラ関連ページを見つけてしまい……なぜか未来日付の。実在する人物かどうかは存じませんが、Fさんは僕と同じ時期にリストラ宣告された別会社の方(という設定?)ですね。
東芝グループのリストラ手口は以前にも紹介しましたが、


(a)他の会社Aへの出向を命じる。
(b)翌年、会社Aへの転職を促す。「応じなければもっと劣悪な会社Bへ出向させる」と脅す。

というスタイルです。少なくとも僕のときはこれ。
まさにブラック会社
ここで社員が取れる選択肢はおそらく3つです。


(1)aの話がきた時点で泣き喚き、騒ぎ立てて東芝グループに居座る。
(2)会社Aへの転職に応じる。
(3)会社Aへの転職を断わる。このときどうなるかはケースバイケース。

僕は迷わず(2)を選択しましたが、同僚には実際に(1)を選択した人もいましたし、(3)を選択した(させられた?)人もいました。少なくとも僕は東芝デジタルソリューションズに愛着も未練もなかったし、自分の選択に寸分の後悔もありません。
一方、Fさんは(1)と(2)と(3)を天秤にかけて失敗したとしか読み取れません。
社会人である以上、決断力は大事です。そして決断したからには自分の決断を信じて邁進するしかありません。
生きていく上で決断を迫られる場面って少なくないと思います。「就職するべきか進学するべきか」「結婚するべきか独身を貫くべきか」「持ち家に住むか賃貸に住むか」などなど。
ポイントは、
〇決断を迫られてからいざではなく、事前に多角的な視点でよ~く熟考しておくこと。
〇一度決断したらブレずに邁進すること。
かと僕は思います。
人生で失敗している人の多くは、Fさんのように途中で決断がブレてしまっているところに起因しています。一度くらいの軌道修正ならまだしも、ブレればブレるほど深い傷を負います。

参考までに、今までの経緯を説明したものは以下。
colosseum.hatenablog.jp
colosseum.hatenablog.jp

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211205172402j:plain
大阪王将にて焼き餃子を4人前買いました。そのうち2人前は株主優待の食事券で、残り2人前は前回もらった無料券で引き換えました。
餃子の美味しさは侮れません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211205172822j:plain
今年124個目の株主優待をもらいました。ビーアールホールディングスです。
もらったのはQUOカード500円分です。
もらっておいてなんですが、僕はQUOカードには興味がありません。株主優待ならではのロマンがないので。
―――――
2021年の株主優待時価総額:457,732円